かっこいい子供

来週の入学式に先んじて、娘が学童に行き始めた。初日に友達が出来、3日目には3人追加されたらしい。今では最初に友達になった子と同じクラスになりたいという話までしている。保育園の友達と別れて数日の出来事。生物としての人間というのは実は強いのかも…

怒りの才能

僕の借りている駐車場は非常に変な場所にある。マンション(自分の住んでいるマンションでなく、直ぐ近くのマンション)の一階なのだが、車が1台停めてある横をバックですり抜けながら曲がって行って、また逆方向に曲がりながら駐車する。僕の車は後ろがちょ…

不完全な日々

朝、車を走らせて作業場にしている学校の準備室へと向かったが、急いでいていつもは使わない高速道路のルートで行こうとしたら、朝の開かずの踏切になんと40分も捕まった。作業場で参加しようと思っていたリモート会議には絶対に間に合わないので、どこかで…

写真と文章

くま CONTAX TVS Digitalを買った。見た目が良い。写りも良い。だけどなんだかガシガシ使ってない。少しの厚み、少しの起動時間、少し値が張るので少し扱い怖い(14万のGR3xは雑に扱えたのに)。あらゆる行動は少しが積み重なって、知らずと決定されている。…

みっともねぇから泣き事言うな

朝からビーズクッションを粗大ゴミとして捨てに収集場へ行き、捨てた。予約していたのでとてもスムーズだった。小さな機材を新宿まで返却に行くのに、昨日もずっと車を運転して疲れてたので、一旦帰って、電車で行こうと思ったのだが、粗大ゴミから帰る途中…

2023.7

久々に、というかやっていなかった気もしないでもないが、最近狂ったように買っている古いコンパクトデジタルカメラ(通称 古ンデジ)の写真を交えてフォトログ的なものをやってみようと思う。もはやそれはインスタグラムであるが、1枚1枚にキャプションを付…

健康

痛風の発作がやってきた。数年前の健康診断で尿酸値が11という異次元の数値を叩き出して以来、やや警戒していた時もあったが、最近の暑さ、やる気の無さ、体たらくにより、適当な食生活、酒量をカマしていたところ、なんとなく右足の小指の付け根から足裏に…

貴族のように

少し仕事が落ち着いたので、今日はしたかったことをいくつかした。 車がひどい汚れ様で、娘が車の前でかわいいポーズをしている写真を妻に見せても、車汚いね、と言われるくらいだったので、洗車をした。朝、駐車場を借りている管理会社に電話をかけ、駐車場…

視野

画角で言うところの広角というのものが苦手だった。写真はまだしも仕事で映像を撮る時も、広角は苦手、なんたってなんでも写り込んできてしまうから。画角を切る、と言ったりもするけど、確かにイメージとしては入れる、というよりも切るという感じで、余計…

聞くは一時の恥、知らぬが仏

年末年始の休みと言っても、ダラダラと長時間酒を飲んだり、いつもは保育園で元気いっぱい遊んでいる娘がずっと家に居たり、行きなれない所に行って気を遣ったりと、普段より疲れちゃうんじゃないかという研究結果もある。そしてようやく通常営業に戻ろうか…

最善

スパゲティが茹で上がるまでの5分間、何をするべきか、最善を考えた結果、最善について書いている。どの仕事からやって、いつまでに終わらそうか。そう考えたところで予定通りには終わらなかったりして、またその時の最善を考える。冷蔵庫の中の早めに食べた…

娘がタブレットなどでYouTubeをガン見、しかもアニメとかでなく、僕から見るとなんとなくしょうもないキッズYouTuberの寸劇みたいのとか、お菓子食べてみた、みたいなやつをガン見、しかも同じやつを何度も見たりしていると、すごく怒りっぽくなる気がする。…

身の丈ウロスの皿

先日、カメラの修理に銀座に赴いた時に、丁度ショルダーバック探しの旅路だった事もあり、少しウインドーショッピングをした。良いものはあったが、やはり価格が高く、ペンディングにしつつも、実物を見るのはやはり良いなと店を後にした。しかし何かを購買…

DIEアリー

習慣づく事はあまりないが、最近は夜酒を飲んでそのまま寝てしまい、朝4時か5時には目が覚めてしまう。リビングは犬が居る関係で暖房がつけっぱなしになっているのと、酒を飲んで寝ているので喉がカラカラになっており、お茶か水を少しだけ飲み、風呂を沸か…

伝えるしかない

デザインやディレクション、はたまた音楽などの創作物や創作事を、頼まれてもいないのに自分で解説をするという事に感じる違和感は、1987年生まれという微妙な昭和世代によるものや、中途半端なプライドが邪魔している気がする。今の時代はとっくにセルフプ…

喫茶店から

12月21日16時。大阪のなんばにある喫茶店の端っこの狭い席に座っている。客は僕しか居ない。雑然とした植え込み越しに夕陽が射してくる。あまり綺麗で無いコーヒーカップに注がれたコーヒーは、濃いコーヒーが苦手な僕にとってドンピシャな味で、奥底にコー…

タブを閉じる

早めに寝てしまい、夜中に起きて結局眠れなく、この時間。今は午前5時6分。 30分後にはシャワーを浴びて、遂に終わった自動車教習所の卒業証明書を抱えて、免許交付センターに学科試験を受けに行く。ぼちぼちとネットで試験問題をやるが、普通に間違える。だ…

夕焼け

今日一日があるから夕焼けがある。とこの間思った。急にそこに夕焼けがある訳でなく、今の人生と今日一日を経た今その瞬間に夕焼けがあるからその夕焼けの焼けが自分に届く訳で、ただそこに夕焼けがあるだけではダメである。映像の話でもあるし、人生の話で…

除湿機

去年か一昨年に買った除湿機を洗面所に置いていて、強力な突っ張り棒を壁から壁へと渡していて、洗面所が乾燥室のように使える。なるべく干して、タオルや下着を乾燥機に任せる。干した方が白い服が薄汚れていくのも遅い気がするし、シワシワにもならない。…

正解

正解というのは難しい。行きたかった店にはるばる行ってみると、臨時定休日でガックリ来てしまったけど、それならばと近くの適当なお店に入ったらめちゃくちゃ美味しくて、なんなら知り合いも居て、紹介してもらった人と仲良くなって、付き合って、結婚して…

メール

Eメールが無い時、どうやって仕事してたんやってよく思うし、話題としてありがちだけど、本当にどうしてたんだろう。それはさておき、手紙は送ってしまうともう自分で読めなくなってしまうのが良い。LINEもメールもDMもどんなに昔のものでも読み返せてしまう…

支払い

無料のものが多すぎて、有料のハードルが高く感じるようになってる。サブスクリプションサービスは課金の意識をかなり薄まらせる。でも本当は当たり前に全てにお金はかかっている。覚悟の鈍らせみたいになってしまわないよう、払う事と払わない事をしっかり…

一応

継続は力なりっていうのは、それは本当にそうだと思うので、一言でもここに何か書き記しておこうと思います。 慣れないことをやる美徳に対して、「思い出し大切にし」的な感じで大切にし過ぎている感じがあるので、もっと「良い慣れない事をやる」ために、慣…

忠告

娘がソファにゴロ寝しながら、机に足を乗せて携帯で動画を観ている。注意しようとしたが、ふと自分でそういう事をしてこなかったかと考えると、してきた気がして一旦注意するのを辞めた。自分を棚に上げる事は良くないので、もう机に足を上げないと誓える場…

夢:

こんな気持ちなのって、俺だけかな?って、そんな訳はない。死後の世界がどうなってるかわからないくらいに人が何を考えているかわからない。と思う時もあれば、みんな結局考える事は同じよね、と思う時もある。 何も考えていなそうに見せるために、考える。…

標語:シャンプー:行動

やらなければいけないことが多い時こそ、色々な事をやったほうが良い。湯船に浸かっている時より断然シャンプーしている時の方が一番考えが捗るのは、シャンプーをしているからだと思う。 でもそうやってバーっと色々とやっていくと当然失敗とか、やりすぎ(…

やりがい

最近右足のかかと〜アキレス腱が歩くのもままならない時があるくらい痛く、知人に紹介してもらった医院に予約を入れて、今朝行ってきた。とても丁寧で、全く予想だにしない様々な治療を試してくれて、良くはなったのだが、それ以上にその先生自体が若干変わ…

かつ丼

今日は朝から保育園に行く直前の娘がカラーボールを大量にぶちまけたり、書類作成が思うように捗らなかったり、やっと出来た保育園の申し込み書類を役所に持っていくと、受付が混んでいて、待っていると後の打ち合わせに間に合わなくなるので完全な無駄足に…

レザーコート

今日駅前のスーパーに買物に出かけた帰り道、ふと見ると商店街の古い金物屋に貼ってある一枚の張り紙に気づく。遠くからでも小さなコロナウイルスという文字が見えて、閉店する旨を告げる告知であることを悟ったと同時に、その横にある手書きの張り紙に目が…

昨日のラーメン屋

にまた今日も来ている。来るつもりでは無かった。 今日は朝から出掛けていたのだが急に仕事の修正が入り、泣く泣く家に帰り、作業をし、データは送ったのだが、確認の連絡が来ないし電話も出ないので、もうまた出掛けてしまおうと家を出たのだが、また修正が…