かっこいい子供

来週の入学式に先んじて、娘が学童に行き始めた。初日に友達が出来、3日目には3人追加されたらしい。今では最初に友達になった子と同じクラスになりたいという話までしている。保育園の友達と別れて数日の出来事。生物としての人間というのは実は強いのかもしれない。

朝送っていくと、一人で来る上級生、とは言っても学童は事情がある子以外はほとんどが3年生以下なので、きっと2年生や3年生だろう。少しくたびれ始めたランドセルを背負って、ずんずんと歩みを進めて学童に入ってくる。僕の方には目もくれない。そんな姿がなんだかかっこいい。今朝は寒くて上着を来てくりゃ良かった〜とか、古い桜が一本だけある校庭いいな〜とか、キョロキョロヨタヨタと歩く自分なんかより、ずっと力強い。俺も頑張るぞ。


www.youtube.com