2023-01-01から1年間の記事一覧

写真と文章

くま CONTAX TVS Digitalを買った。見た目が良い。写りも良い。だけどなんだかガシガシ使ってない。少しの厚み、少しの起動時間、少し値が張るので少し扱い怖い(14万のGR3xは雑に扱えたのに)。あらゆる行動は少しが積み重なって、知らずと決定されている。…

みっともねぇから泣き事言うな

朝からビーズクッションを粗大ゴミとして捨てに収集場へ行き、捨てた。予約していたのでとてもスムーズだった。小さな機材を新宿まで返却に行くのに、昨日もずっと車を運転して疲れてたので、一旦帰って、電車で行こうと思ったのだが、粗大ゴミから帰る途中…

2023.7

久々に、というかやっていなかった気もしないでもないが、最近狂ったように買っている古いコンパクトデジタルカメラ(通称 古ンデジ)の写真を交えてフォトログ的なものをやってみようと思う。もはやそれはインスタグラムであるが、1枚1枚にキャプションを付…

健康

痛風の発作がやってきた。数年前の健康診断で尿酸値が11という異次元の数値を叩き出して以来、やや警戒していた時もあったが、最近の暑さ、やる気の無さ、体たらくにより、適当な食生活、酒量をカマしていたところ、なんとなく右足の小指の付け根から足裏に…

貴族のように

少し仕事が落ち着いたので、今日はしたかったことをいくつかした。 車がひどい汚れ様で、娘が車の前でかわいいポーズをしている写真を妻に見せても、車汚いね、と言われるくらいだったので、洗車をした。朝、駐車場を借りている管理会社に電話をかけ、駐車場…

視野

画角で言うところの広角というのものが苦手だった。写真はまだしも仕事で映像を撮る時も、広角は苦手、なんたってなんでも写り込んできてしまうから。画角を切る、と言ったりもするけど、確かにイメージとしては入れる、というよりも切るという感じで、余計…

聞くは一時の恥、知らぬが仏

年末年始の休みと言っても、ダラダラと長時間酒を飲んだり、いつもは保育園で元気いっぱい遊んでいる娘がずっと家に居たり、行きなれない所に行って気を遣ったりと、普段より疲れちゃうんじゃないかという研究結果もある。そしてようやく通常営業に戻ろうか…