2023.7

久々に、というかやっていなかった気もしないでもないが、最近狂ったように買っている古いコンパクトデジタルカメラ(通称 古ンデジ)の写真を交えてフォトログ的なものをやってみようと思う。もはやそれはインスタグラムであるが、1枚1枚にキャプションを付けたい。投稿されるかは謎である。

 

この日は痛風の出る前の日な気がする。足に若干の違和感があったが、妻が気まぐれで買ってきたこのハイボールはなかなかうまく、しかもビールじゃないから大丈夫やろ、とガブガブと飲んだ。結果次の日はすごいことになっていた。

 

古いデジカメで撮るともう生きている犬には見えないが、元気に生きている11歳のヨークシャーテリアのライカ。長生きしてくれ。

 

出勤と退勤の道。

 

ハイボールならいけるっしょ、というおごりが見えまくっている。

 

痛風のため参加出来なかった友達の誕生日会にリモートで参加。

 

ねむちゃんの誕生日ケーキはマッシュポテトだった。

 

その帰り道、ねずみが路上で死んでいた。

 

大学で教えていた学生がダンサーで参加すると誘ってくれ、日比谷野音できゃりーちゃんのライブを見た。俺も頑張ろうと思った。

 

まさしが間借りでやってるスナックに打ち合わせを兼ねて行った。田中ヤコブはカラオケには入ってなかった。

 

久々に朝帰りして、夏の涼しい夜明けと、キレイな空に普通に感動した。

 

松林を連れ回してラーメンとコーヒーなどをやった。

 

多摩センターに住んでみたい。風通しが良さそう。

 

閉店間際のコストコは、なんかいつもよりワクワクした。

 

保険のCMみたいでやだけど、母親がマインドは変わらずとも、思ったより老けていた。

 

フィンガリンの展示会でその場に居た人たちに古ンデジについて熱弁したら、その後ほぼ全員買っていた。

 

そば屋の瓶ビールには、そば屋の瓶ビールの味というものがある。

 

この夏は本当によく車を運転している。

 

子供の残した食パンに、目玉焼きを乗せたのと、袋に入った生野菜をかじる。そんなもんである。

 

バスもたまに乗ると良い。

 

日帰りで車で行った。俺は夏の終わりにスライドショーの展示をやりたい、いややろうと思った。

 

静岡に祖父祖母叔父の墓があるので、行った。花を買い忘れたので妻のお土産に買った静岡麦酒を1本供えた。

 

何かならではな所は無いかと検索すると、静岡のローカルスーパー「とらや」が全店閉店するというので、謎な衣料品が安くなってたりするんじゃないかという卑しい気持ちで向かった。

すると店内は半分くらいはもう既にパーテーションで区切られ、薄暗い店内にまばらな商品。冬物なども高い割引率で投げ売られている中、店内BGMだけが変わらず明るいとらやオリジナルソングが鳴り響いており、入った瞬間に泣きそうになってしまった。

 

とらやオリジナルブランドである「cotton shop」の紳士用の靴下とボクサーブリーフを全色と、とらやオリジナルブランド「seasons」のVネックシャツを購入してその場を後にした。今もそのVネックシャツを着てこの文を書いている。まだ僅かに営業している店舗があるようなので、叶うならもう一店舗行き、このVネックシャツを買い足したい。

 

目黒で撮影をした、良い撮影だった。

いつかこの景色も懐かしくなるだろうか。

 

同じデジカメをもう一つ買った。日付を付けたまま撮ってた。

 

2023年7月の記録。