今さっきヤオコー狭山店に買い物に行った時の事

今の時刻は午後2時17分。

先週いっぱいで退職をしたので昨日から帰省している。昨日は夜帰ってきておおいに酒を飲み、適当にギターを弾いて吉田拓郎を歌って居間のソファーで寝た。ひどくエロい淫夢を見た記憶があるが内容は覚えていない。

昼くらいに起きると朝食が出来ているので食べる。僕の前には目玉焼きにハムが添えてあるものが出され、兄は目玉焼きが好きではないので刻んだハムを混ぜた炒り玉子が出される。母親はすごい。

ご飯を食べ終えてマッサージチェアに座りインターネットをする。Twitterでは今日もみんな働いている…などと思いたいが、別に働いている人もくだらないことばかりつぶやいてるのであまり思わない。

先日買ったkeisuke kandaの下駄が変な履き方をしたせいか、ものすごく斜めに底が削れてしまったので物置から金槌やのこぎりなどを取り出し、庭で作業をする。蚊がいるので蚊取り線香を焚いた。夏の香りがする。かまぼこの板を削って斜めに減った部分に取り付けようとしたが難しすぎて全然無理っぽいので逆に残っている部分をのこぎりで切断して平らにした。疲れる。

汗をかいたのでシャワーを浴び、親父の部屋で寝っ転がり古雑誌を読む。2008年のファッションノートという雑誌に読んでないANREALAGEのインタビューが載っていたので読む。グッとくる。

よしっと思い階下に降りると母親が晩御飯のメニューを悩んでいたのでささみの梅しそはさみカツをリクエストする。買い物に行くというのでどうせ暇なので代わりに行くことにする。昼飯にマクドナルドも買ってきてとの事。メモを貰い、親父の作務衣を穿き、下駄をつっかけ、母親の後ろカゴ付きの自転車でヤオコー狭山店へと向かう。

今日は昨日よりは涼しいとはいえ、日差しも強くそこそこ暑い。実家の近所を自転車でウロウロするなどいつぶりだろうか。母校である中学校の脇を抜け、ヤオコーに着く。頼まれたものをカゴに入れてレジへ。高校生の時僕がここでバイトをしていた時から居たであろうレジのおばちゃんに会計をしてもらう。当然僕には気付くことはない。母親に渡されたヤオコーカードを手渡し、エコバッグを持ってきた事を伝えると2円引いてくれる。袋にものを詰めて店内にあるマクドナルドへ。

平日の昼過ぎともあって店内のテーブルには誰もおらず、店のカウンターにレジの女の子がぽつんと居るだけ。近づいていくといらっしゃいませとポツリ。顔を見ると仲村みうのまともだったころに似てる。可愛い。案の定カランカランいう下駄をすごく見られる。母親に頼まれたベーコンレタスバーガーを頼もうとするが、メニューの中に見付けられずしばらく探していると「限定のブラジルバーガーはいかがですか?」言われたので僕はいつも通りビッグマックがすごく食べたかったが、うっかりブラジルバーガーを注文してしまう。少ししてベーコンレタスバーガーも見つかったのでそれも注文。ポテトのLも頼む。奥から作る側のおばちゃんが出てきて商品が渡される。みうちゃんは次のお客さんの対応をしている。横目で見ながら店を出る。みうちゃんから受け取りたかった。

晩御飯の材料が入った袋を後ろカゴに、マクドナルドの袋を前カゴに入れて自転車を漕ぎだす。帰り道は上り坂なので憂鬱だ。下駄で立ち漕ぎは堪えたが坂も登りきり汗をかきながら帰宅。台所の扇風機の前で、変な味の濃い全然うまくないブラジルバーガーをかじりながら、あまり好きじゃないプレミアムモルツを飲む。

うまかった。