2021-01-01から1年間の記事一覧

伝えるしかない

デザインやディレクション、はたまた音楽などの創作物や創作事を、頼まれてもいないのに自分で解説をするという事に感じる違和感は、1987年生まれという微妙な昭和世代によるものや、中途半端なプライドが邪魔している気がする。今の時代はとっくにセルフプ…

喫茶店から

12月21日16時。大阪のなんばにある喫茶店の端っこの狭い席に座っている。客は僕しか居ない。雑然とした植え込み越しに夕陽が射してくる。あまり綺麗で無いコーヒーカップに注がれたコーヒーは、濃いコーヒーが苦手な僕にとってドンピシャな味で、奥底にコー…

タブを閉じる

早めに寝てしまい、夜中に起きて結局眠れなく、この時間。今は午前5時6分。 30分後にはシャワーを浴びて、遂に終わった自動車教習所の卒業証明書を抱えて、免許交付センターに学科試験を受けに行く。ぼちぼちとネットで試験問題をやるが、普通に間違える。だ…

夕焼け

今日一日があるから夕焼けがある。とこの間思った。急にそこに夕焼けがある訳でなく、今の人生と今日一日を経た今その瞬間に夕焼けがあるからその夕焼けの焼けが自分に届く訳で、ただそこに夕焼けがあるだけではダメである。映像の話でもあるし、人生の話で…

除湿機

去年か一昨年に買った除湿機を洗面所に置いていて、強力な突っ張り棒を壁から壁へと渡していて、洗面所が乾燥室のように使える。なるべく干して、タオルや下着を乾燥機に任せる。干した方が白い服が薄汚れていくのも遅い気がするし、シワシワにもならない。…

正解

正解というのは難しい。行きたかった店にはるばる行ってみると、臨時定休日でガックリ来てしまったけど、それならばと近くの適当なお店に入ったらめちゃくちゃ美味しくて、なんなら知り合いも居て、紹介してもらった人と仲良くなって、付き合って、結婚して…

メール

Eメールが無い時、どうやって仕事してたんやってよく思うし、話題としてありがちだけど、本当にどうしてたんだろう。それはさておき、手紙は送ってしまうともう自分で読めなくなってしまうのが良い。LINEもメールもDMもどんなに昔のものでも読み返せてしまう…

支払い

無料のものが多すぎて、有料のハードルが高く感じるようになってる。サブスクリプションサービスは課金の意識をかなり薄まらせる。でも本当は当たり前に全てにお金はかかっている。覚悟の鈍らせみたいになってしまわないよう、払う事と払わない事をしっかり…

一応

継続は力なりっていうのは、それは本当にそうだと思うので、一言でもここに何か書き記しておこうと思います。 慣れないことをやる美徳に対して、「思い出し大切にし」的な感じで大切にし過ぎている感じがあるので、もっと「良い慣れない事をやる」ために、慣…

忠告

娘がソファにゴロ寝しながら、机に足を乗せて携帯で動画を観ている。注意しようとしたが、ふと自分でそういう事をしてこなかったかと考えると、してきた気がして一旦注意するのを辞めた。自分を棚に上げる事は良くないので、もう机に足を上げないと誓える場…

夢:

こんな気持ちなのって、俺だけかな?って、そんな訳はない。死後の世界がどうなってるかわからないくらいに人が何を考えているかわからない。と思う時もあれば、みんな結局考える事は同じよね、と思う時もある。 何も考えていなそうに見せるために、考える。…

標語:シャンプー:行動

やらなければいけないことが多い時こそ、色々な事をやったほうが良い。湯船に浸かっている時より断然シャンプーしている時の方が一番考えが捗るのは、シャンプーをしているからだと思う。 でもそうやってバーっと色々とやっていくと当然失敗とか、やりすぎ(…