除湿機

去年か一昨年に買った除湿機を洗面所に置いていて、強力な突っ張り棒を壁から壁へと渡していて、洗面所が乾燥室のように使える。なるべく干して、タオルや下着を乾燥機に任せる。干した方が白い服が薄汚れていくのも遅い気がするし、シワシワにもならない。最近で最も気に入っている家電である。たまに玄関に移動させて湿気を取ったりもしている。溜まった水を流すのも目に見えて働いてくれている気がして気持ちが良い。

目に見えて働いてくれているのが気持ちが良いとすると、やはり自分も上司になったとしたら、やってるアピールが上手な部下を評価とかしてしまうのだろうか。上司でも無いし、部下も居ないし一人で働いているので、そんな事を考えても仕方ない。

 

メールが苦手な気がする。相手に何かを送ろうとしても、それを受けた相手がどういう気持ちになるか想像して、なるべく悪い気持ちにならないようにしたいという気持ちもあれば、仕事上だと、あまりにも気を遣って、自分の仕事的に不利な感じにもしたくないという気持ちもある。あとは打った後に、返ってくる返事のうち、一番最悪のパターンを想像したりして、勝手にイライラしたりする。とにかく色々考えてしまう。そうやって考えていると疲れてしまって、やめてしまう。そしてメールを打たなければという事がずっと気になって、更にメールが嫌になっていく。じゃあ、と電話してみたりすると、色々な事も聞けるし、細かいところまでやりとりが出来て、言いにくい事も柔らかく伝えられたりして、ああ良かった〜なんて電話を切ると、一番聞こうと思っていた事を聞いてなかったり、確認事項が漏れていたり、すぐメールしてしまったりする。更に言わなくても良いような事を言ってしまったり、言い方が良くなかったな〜と後悔したりもする。でも失敗しても、大変でも、なんらかの手段を使って連絡を取り合いながら、生きていくしかないし、生きていくのでしょう。要約すると、梅雨時に関わらず、除湿機はとても便利で良い家電だ、という事です。

 

キャンプしたい。最近YouTubeでキャンプ動画をよく見ている。テント張って、火を起こして、簡単な料理して、食べながら酒飲んで、ぼんやりする。こう書いてみると家の中でしている事をただ外でやってるだけっぽいと思うけど、そうなのだ。家に中に飽きてきている。模様替えも限界だし、しばらくは引っ越しも出来なさそうだし、となるとキャンプ。今までキャンプした経験はほぼないし、テントの中で寝た記憶など、幼少の物心がつきたてのおぼろげな記憶しかないほどスーパーインドア派だったけど、そろそろ部屋の中にも飽きてきたので外に出たい。しかし友達誘ってワイワイキャンプパーティではなく、基本的に自分の出来る範囲でちんまりとやってみたい。なんなら夕方には片付けて家で寝たい。そんな野望のため(だけではないけど)車の教習所に通っている。33歳の夏、大学生に紛れながら血迷ってマニュアル車を選択してしまい、低速ギアをガコガコ言わせながら頑張っている。4月から始めてなんと4ヶ月もかけて仮免許まで到達した。気が遠くなりそうだが、次の春先頃にはちんまりと焚き火で沸かしたお湯でカップ麺くらいは食えるようになっていたい。