2015-01-01から1年間の記事一覧

今日、9月28日だった日の日記

今日は起きたら8時くらいで、あ、休みなのに早く起きすぎだな、もうちょっとだけ寝ようと思った次の瞬間!という感じで昼を過ぎていた。アチャーと思いながら、何故か昨日寝る前に開けたスパークリングワインが半分以上残っていたため、氷を入れた金宮のサワ…

真面目過ぎるメモ書き2

真面目過ぎるメモ書き1はブログの下書きにありました。 8月の途中くらいでフッと涼しくなって、またまた〜みたいな感じかと思ってたらそこからエンドレス降雨で完全に夏終了のお知らせとなりましたが汗っかきなので全然このままでオールオッケーですが、湿気…

強く思ったこともいずれ薄れる、故に書き残す

物は失くす、壊す。様々な事をしでかす、起こした事は忘れる。人が悲しみ、自分も悲しむ。果たして、そこまでして酒を飲む理由があるのだろうか。お酒は楽しく適度に、とはシラフの人がいう言葉だ。楽しく適度に飲んだ時点でその自制は解除されてしまう。果…

四季が巡るのってめちゃくちゃ良くないですか

今日は雨だけど最近暖かくなってきましたね。 そうこうしてるうちに「あ〜冷房苦手〜寒い〜」とかほざくブスとかが発生し出すと思うと体重が重くなりそうですが、僕は生まれた時から暑がりで冷房最高!暖房最悪!みたいな宗教に入信してたこともあり、昔から…

初夏の木漏れ日に揺れながら、ぽっかりと浮かぶ美しい吐き気

昨日は 朝9時から起きてるのに特に何もせず午後の暖色の日差しに抱かれてお昼寝をしようとした瞬間何してんだ俺となりまして重すぎる腰を上げてさすがにそろそろ仕事に手を付けなきゃと近所のマクドナルドに来たものの収穫としてはスタイルの良い女子高生が…

リスト1

フッと気が軽くなる瞬間。中野ブロードウェイを一人でぶらぶらしてディスクユニオンでエレカシの生活とG.I.S.M.のベスト盤を買う。帰ってきて、水中、それは苦しいを聴きながらお湯を沸かしてスパゲッティを投入して吹きこぼれた。思ったことを思ったまま思…

感覚と事実と隔たり

高いところから落ちるのはスッと身を預けるだけで良いけれど、低いところから上がるには力も時間も要する。物事の法則というのはとても良く出来ているな。と思ったりもするけど、きっとそういう法則から言葉が出来ていったはずなので、高いという言葉の意味…

豊かさ: 氷の場合

キンミヤ焼酎を伊藤園のそば茶で割るそば茶ハイが世界で一番うまい酒。という結果が出てしまった関係でよく飲んでいるのですが、低コストで豊かな感じで飲む上で問題となってくるのが氷。 豊かさというのは本当に難しいものだ。貧しければ貧しいほど様々なも…

覚醒の果て

気軽に引き受けたバイト。仕事内容がただでさえよくわからない状態でただただ言われた事を行い、次から次へどあちこちから指示が飛び交い、当然タスクはパンクして頭がこんがらがり、それでもやらなければ仕方ないのでやり続ける状態で3日徹夜したら、気が…

労働と慣れ

今日労働をした。 まあそこそこクソっぽい人も居たのだが、実作業をレクチャーしてくれた人たちが不審なくらいに親切で、所詮突発バイトの僕にずっと付いて説明などをしてくれた。その人たちは仕事に非常に慣れていて、職場の雰囲気も良いし、早く帰りたくて…

習慣への憧れと軽蔑

僕にはことごとく習慣というものがない。 朝起きる時間もまちまちだし、起き抜けに水を飲むときもあればお茶を沸かすときもあるし、いきなり歯磨きをする時もあれば、出かける前に磨くときもある。朝シャワーを浴びるときもあれば、寝る前に湯船に浸かること…

春らんまん

なんとなく、暖かくなって、あーヤバイなーという気持ちの中、夕方窓を開け放った部屋で、電気毛布の上で昼寝をしてしまった時、なんだか妙にリアルな夢を見て、ハッとして起きた時、ドアをトントンと叩く音がしばらくしたような気がして、何故か怖くなって…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 なんて言葉を今年初めて会う知人とも言わなくなるほど、2015年はもう既に経ってしまった。会う人会う人「最近、何しているの?」なんて言われたりするけど、別に特に何をやっている訳でもないし、じゃあ毎日部屋でじっとし…