明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

なんて言葉を今年初めて会う知人とも言わなくなるほど、2015年はもう既に経ってしまった。会う人会う人「最近、何しているの?」なんて言われたりするけど、別に特に何をやっている訳でもないし、じゃあ毎日部屋でじっとしているのかというとそういう訳でもない。人からの頼まれごとを少しずつ進めたりはしている。

今日は久しぶりに本を買った。税金の仕組みとか、全くわからない事さえもわからない状態だったので、無視するにもしないにもちょっとは知っておいた方が良いかな、なんて思って実用書みたいなのを購入してみた。さっきラーメン屋でラーメンを待ってる間5ページくらい読んだけど、そんなにつまらなくないので最後まで読みたいと思っている。

Youtubeで過去に放映していたドキュメンタリー番組などを見たり、テレビゲームをしたりはしている。理由は特にないけど、あまり意味のない感じが心地よかったりする。

意味。年末に洋服の展示会を開いたけど、意味のある服を作りたくて「意味」の意味を考えすぎて、あんまり意味から遠ざかりたがってるのかもなーなんて思ったりするけど結構かっこつけてるだけのような気もする。どっちつかず。

どっちつかず。仕事もしたくない訳じゃないけど、したい訳でもないし、なんかやりたい事が無い事は無いけど、そこまでやりたくない。でもやっぱりどっちかについてたほうが良いと思って、別にめちゃくちゃ吸いたい訳じゃないけど、だらだら吸っていた煙草をまず辞めた。元々肺が弱いし、今年入ってから痛むスパンも短くなっていた事も大きい。

ブルータスの写真特集をパラパラ見て、写真を思い出したので意味はないけどまたちょろちょろ撮ろうと思った。iPhoneをやめてから日常の記録っぽい写真さえ撮らなくなったのでちょっと億劫だけど普通のカメラを持ち歩いてみようと思う。

煙草を辞めて、カメラを持ち歩く。やらなければいけないことはあるけど、それをやろうと決心したところで僕のやる気は起きないので、全然関係無いことで決心の練習をしていこう。書きながらそういう事なんだなと思いました。

f:id:hirori_under_score:20150205034548p:plain