労働と慣れ

今日労働をした。

まあそこそこクソっぽい人も居たのだが、実作業をレクチャーしてくれた人たちが不審なくらいに親切で、所詮突発バイトの僕にずっと付いて説明などをしてくれた。その人たちは仕事に非常に慣れていて、職場の雰囲気も良いし、早く帰りたくてイライラとかもしてないし、軽い雑談にも花が咲いてるし、仕事もちゃんとする。

たぶん仕事に慣れるっていう事はこういう事だなと思って、ああ、この人たちは素晴らしいし、本当に親切にしてもらって非常に助かったし、良かったなって思うけど、俺はやっぱりこういうところに慣れたりはしたくないなと思ってしまった。かといってクソっぽい人たちは普通にクソだったりもするし、慣れたいとも思わない。

 

慣れる。

 

あと、髪をばっさりと切った。肩まであった髪を残り数センチというところまで切った。なんか汚い長髪に慣れてしまった。また短さに慣れる頃、たぶん髪は伸びてるだろう。