日記3

模様替えが好きだ。ひとり暮らしをしていた時、特に正方形のワンルームに住んでいた時は配置の可能性が無限大で、2週間に一回は配置を変え続けていたように思う。最後には部屋の真ん中に斜めにベッドを置いたりして迷走していたけど、それくらい模様替えが好きだった。いや、好きというより部屋の雰囲気や配置に飽きると言ったほうが良いかもしれない。かといってインテリアを買い換えるほど当時はお金が無かったので、とにかく金がかからず部屋の中に居て気分転換をする方法として、模様替えだったんだと思う。

昨日リビングを模様替えした。ソファーの位置を変え、足を外して低くし、棚の位置も変えた。ダイニングテーブルには使ってなかったダイニングチェアーを置いた。くつろぐスペースとダイニングスペースが分かれた感じになってとても気に入っている。今はそこのソファーに座っている。

先週から風邪気味がずーっと続いてたのだが、遂に今日はまたぐっと体調が悪い。花の奥からグィーっと頭の奥の方に突き抜けるタイプの頭痛が辛い。下を向くとツーンとするタイプ、この頭痛はたまになるけどなんなんだろう。妻の友人からおみやげで貰ったインスタントラーメン(カレー味)に豚肉を入れて食べ、風邪薬を飲んだ。麺に歯ごたえがあって、美味しかった。

パソコンを買おうと思っている。先日Appleから「今君が使っているMacBook Proのバッテリーに欠陥がある可能性があるので交換するよ、一旦バックアップ取って預けに来てね」とメールが来たのだが、仕事で毎日使ってるし預けるのは無理だなーと思ったけど、今のが2015年のMacBook Proで機能的には当時の特盛だけど、さすがにちょいちょい限界が近づいてきている気がするし、でかいiMacでも買って、今のノート型のバッテリー交換してサブ機にすれば、色々捗るのでは!と思ってちょっとワクワクしている。

MacだったりiPhoneを新調する時、ワクワクするけど、買ってセットアップが終わると、使用感はめっちゃサクサクしたり、使いやすくなっても、内容は全く同じなので、使い始めた直後にはもう普通になっているのが、ちょっと寂しいけど、仕事道具としてはめちゃくちゃ素晴らしい事だなと思う。昔は携帯電話を機種変更して、色々設定をしていくのが楽しかった記憶がある。ボタンの配置も変わったり、そのメーカー独自の機能があったり、ワクワクしたけど、今そういうのをいちいちやれと言われたら、めんどくせぇなと思いそうではある。

暑い夏が終わった。今年も暑かったーと思うけど一瞬だったようにも思う。僕はめっちゃくちゃ汗っかきなのでいつも「背中ビショビショじゃねw」とか言われたりするんですが、言われた方としてはなんと返せば良いかわからない。「はい、ビショビショです。」と宣言して欲しいのだろうか。

そんなこともありつつ、最近のイケてる人たちは割とTシャツの下にランニングを着ているようなので試してみようと思い、アマゾンで買って試した。Tシャツにまで汗が染み込みづらく、大変良かった。と最初は思ったのだが、昼に汗をめちゃくちゃかき、ビショビショのランニングの上にTシャツがある状態で一日を過ごすと、ランニングが汗でビショビショのまま蒸れた状態で熟成されてしまい、洗ってもまた汗かくとめちゃくちゃ臭くなってくるという事案が一瞬で起きてしまい、無理でした。解決策としてはTシャツはやっぱり素肌に着て、替えのシャツを何枚か持って出かけるというのが一番でした。唐突にトイレから出てきたら違うシャツになっていてもそっとしておいてください。

なんか風邪薬が効いてくるまでの間、リラックスした感じで日記でも書けば具合もマシになるかなーと思ったけど、全然良くならなかったので少し横になります。