健康

痛風の発作がやってきた。数年前の健康診断で尿酸値が11という異次元の数値を叩き出して以来、やや警戒していた時もあったが、最近の暑さ、やる気の無さ、体たらくにより、適当な食生活、酒量をカマしていたところ、なんとなく右足の小指の付け根から足裏に違和感を感じたが、まぁ気のせいかといつものようにボコボコと酒を放り込み、ソファーで犬と雑魚寝をした朝、立ち上がれないどころか、ソファーの背もたれから足を下げる事すら出来なくなっていた。痛くて。

なんとか痛み止めを飲み、徒歩5分のクリニックに20分かけて辿り着き、血液検査したところ確定した。ありがとうございます。

健康、それは失った時初めてその尊さに気づく。いや、だいたいのもんはそうか。恋人、親、健康。水分を沢山取ろう、酒は控えめにしよう、運動を適度にしよう、野菜を食べよう、そう決めて親の仇のように様々な野菜を入れたスープを作って、ビールはやめて、ハイボールにするんだけど、酔っ払ったらカップ麺に残りご飯を入れて自傷行為のように食べてしまう。けど今度こそちゃんとしよう。と思った矢先、今日は昼ビッグマック、夜コストコのピザ、そして今残ったピザで酒を飲んでいる。死期は近い。明日はまた親の仇のように野菜を入れたスープを作ろうと思う。