DIEアリー

習慣づく事はあまりないが、最近は夜酒を飲んでそのまま寝てしまい、朝4時か5時には目が覚めてしまう。リビングは犬が居る関係で暖房がつけっぱなしになっているのと、酒を飲んで寝ているので喉がカラカラになっており、お茶か水を少しだけ飲み、風呂を沸かす。だいたい充電が切れてその辺に転がっているiPhoneを充電器に差して、食器を洗い、歯を磨きながら風呂が沸くのを待つ。風呂が沸くと入る。パサパサになっている体が潤っていくのがわかる。ありがたい。iPhoneを持ち込んで映画なんて見てしまう時もあるが、結構目と首が疲れてしまうので最近は風呂に持ち込まないようにしようと思っている。今朝は持ち込まなかった。ゆっくりと湯に浸かっていると徐々に窓が青く明らんでくる。今日の朝飯はどうしようか、昼飯はどうしようか、夜飯はどうしようか、それに合わせて何の酒を飲もうか、あとまぁ一応仕事はどうしようかなど考える。頭と体を洗って出る。使ったバスタオルなど含めて洗濯機を回して、髪をドライヤーで乾かす。服を着る。今日は娘の保育園が休みなので一緒にどこかへでかけるため、動きやすいフリースの上下を着る。少し頭が痛かったので、土鍋に残っていた冷ご飯にちりめんじゃこをかけて食べ、頭痛薬を飲む。ここのところ3日に一回くらい飲んでいる気がする。ソファに座って犬を抱きかかえると少し臭かったので、洗おうかと思ったが、ただ洗うのは少しもったいないので、散歩に連れていき、汚れてから洗おうと、散歩に連れていく。朝の散歩はちょっと久しぶりかつ、天気が猛烈に良く、だいぶ気持ちが良い。好きな曲を聴きながら歩いていると良いアイデアが思いつく。よくそんな話があるけど、今日は実際にあった。今は良いアイデアだと思っているけど、書き留めておいて、数日経つとなんだこれ、とだいたいなるが。家に帰り、犬をそのまま風呂場に連れていき、洗う。自分の入った湯船のお湯は少しぬるくなっていて、犬を洗うのにちょうど良いと思い、ダバダバ桶でかけて洗う。洗ったらドライヤーで乾かす。洗うのはまだいいが、乾かすの時が結構嫌がる。ガリガリされて割とダルい。それでもなんとか適当に乾かし終え、放つ。部屋中をかけまわって、ソファーに体をゴシゴシといつもはするけど、なんか今日はおとなしく座っていた。そうしてるとちょうど洗濯が終わったので、干すものは干し、暖房の前に掛ける。これですぐ乾くし、部屋の湿度も上がる。下着やタオルは乾燥モードにして回す。洗濯乾燥機も古くなってきて、通常モードでは乾きづらいので常に念入りモードにする。電気代が余計にかかっているのだろうか。そんな事をしていると妻と娘が起きてくるので、朝の一人の時間終了、と思いきや少し日記にしたためようと少し自室でこれを書いた、朝飯は何にしようか。