楽しき元ネタ

完全にオリジナルでウルトラハイパーかっこいいモノが作ることが出来ればまぁ何も言う事ないんですけど、まぁそんあこと有り得ない訳で色々見たり聞いたりして影響受けてパクッたりサンプリングしたりオマージュしたりリスペクトしたりYoYo!したりして皆さん色々やっていると思うんですけど、それ自体が良いと大体元ネタも良いよねっていう事で最近、というか結構前のモノもありますけど、良い元ネタ、良いサンプリングだなーを書いてみます。

 

かせきさいだぁ - 星間飛行


星間飛行 かせきさいだぁ - YouTube

かせきさいだぁのアニソング!! バケイション!はなかなか様々なネタが盛り込まれておりますが、その中でもこれはかなりグッとはまっております。星間飛行とトラックリストに書いてあったときは「もう聴きすぎて飽きたよ…」とか思っちゃったんですけど、再生した瞬間まんま


Cornelius - THE SUN IS MY ENEMY (1993) - YouTube

という事で、カバーで強引にフレーズ引用っていうのはなかなか新鮮でリピートしております。まぁそもそも原曲もAztecaとかスタカンからの引用なのでもはや何ネタなのかよくわかりません感じも素晴らしいかと。

 

 

SAINT PEPSI - I Tried

各方面で話題&The大絶賛のセイントペプシですが、かくいう私めもドハマっておりまして最高ですよね。アルバム"Hit Vibes"ももうネタの嵐ですが、ここ最近Muro氏の"Diggin' Ice '96 をヘヴィリスニングしておりました事もありまして、その中でもめった好きな‪これ


Enchantment - It's You That I Need - YouTube

‬ネタのこれはもうガツーンときちゃいまして、前半のブギーな感じから一転メロウで、クラシックなネタなのにフワッとさせちゃうナウいノリで最高です。

 

 

HΛRRISON - MIDAS TOUCH(Edit)

これはまぁ元ネタっていうかエディットですけどとても良いです。

原曲も良いですが、


Midnight Star - Midas Touch Official Video - YouTube

やっぱりバシーっとリエディットしてあるやつ聞いちゃうと少し物足なさもあります。最近のDJで何度かかけましたが僕だけ盛り上がりました。シュン。 

 

 

N.Hoolywood - ダウンベスト

f:id:hirori_under_score:20131009202704j:plain

いきなり服かよ!っていう感じなんですけど、N.Hoolywoodの2013-14A/Wのテーマは"LOST STAR"


N.HOOLYWOOD 2013~14 Autumn Winter "LOST ...

ということで空軍服がモチーフになっているんですが、これはフライトスーツK-2Bのディテールをサンプリングしています、前ボタンなどはN-1などの海軍デッキジャケットっぽいかなと思ったり。でも落し込み方はダウンベスト。しかもよーく見るとなぜか暗ーい紫。渋いです。

 

 

Sawanohouse - NEMU!

f:id:hirori_under_score:20131009203708j:plain

手前味噌ですがしれっと書かせていただくと、Sawanohouseで作ったNEMU!ですが、ご存知ドイツのロックバンドNEU!でんぱ組.inc 夢眠ねむ氏のマッシュアップデザインです。ただ名前が似てるし可愛いからっていうだけではなくてですね、昔ロッキンオンジャパンかなんかに小山田圭吾氏がこのTシャツを着用して登場して、日本でこのTシャツが流行ったみたいな事がありまして(うろ覚え)、渋谷系が好きな夢眠氏オザケンのカバーをでんぱ組でもやってますし、意味合い的にも遠目に絡めてみましただそうです。

 

PHINGERIN - A LONG VACATION  Sleeper

f:id:hirori_under_score:20131011011844j:plain

夏の期中だったのでもう随分前から着てますが、PHINGERINのパジャマです。いつも袖下とポケットの部分のテキスタイルが色々なのですが、今回(というか前期ですが)はなんと大滝詠一氏のロングバケーションネタというか、永井博さんとの公式コラボでそれはもう素晴らしさしかありませんでした。もっと早く紹介する予定だったのですがダラダラしちゃってもう在庫とかないと思いますのでただの自慢です。フィンガリンも元ネタの宝庫系ブランドですがチョイスは流石です。

 

っていう訳で神のこんな言葉 http://suyhnc.tumblr.com/post/61009615824

もありますが、当然ある程度通過する事でそんな境地に達するので色々パクってモチャモチャ楽しみたいですね。

〜完〜