VANSのスカルパイレーツERA

f:id:hirori_under_score:20130203012824j:plain

話が前後しまくってアレですがVANSのERAを買いました。

 

違うんですよ。やむを得ないんです。

と一人で自己弁護するほど買い物が止まってない私なのですが

先日の成人の日?かなんかの大雪の中、一日中靴をぐしゃぐしゃに濡らし

足の感覚をなくしながら渋谷から六本木

そして渋谷へと一日かけていい長靴を探しまわり

結果このVANSのERAを買いました。かっこいい。

 

私は小学校高学年からパンクロックの洗礼を受けまして

その中でもみんな大好きHi-STANDARDが大好きで

ギターも始めたこともあり、横山健さんを敬愛しておりました。

Navigatorのレスポールは買えないので

下位ブランドのGlassRootsのハニーバーストのレスポールを買い

Seymour DuncanのJBモデルのハムバッカー(ゼブラカラー)をリアに載せ

トグルスイッチをガムテープで固定し、裏にはSTORMYのステッカーを貼り

革の細いストラップを肩に当てるパットを外し、飛び出た弦は切らず

シュパーゼルのロックペグの導入は金銭の問題で泣く泣く断念しました。

Pizza of deathのTシャツにDickiesかパッチワークの短パン。

VANSのスニーカーを履いて、メッシュキャップのツバを反らせて斜めに被り

後ろ髪だけ金髪だった時は、長期休みを利用して模倣しておりました。

 

というやることはトコトンやるスタイルでこうやってみると

ただのコスプレイヤーのような感じですね。

 

そんな中出会ったVANSのスニーカーは、健さんはもちろん

その後出会った偉大なハードコアの方々も皆さん愛用しており

憧れたスケートカルチャーにも根強く

もちろんファッション性にも優れ、パンク周辺への熱が常温くらいになっても

スタイルとしてVANSのスニーカーを履くという事が自分の中に定着をしました。

 

しかしここ2、3年、new balanceとの出会いにより

致命的な履き心地の差を見せつけられてしまい

昔履いていたOldskoolやSK8HIは、ゴムが硬くなって下駄箱の奥で眠ってしまう結果となっておりました。

 

みたいな事を昔にも書いたような気がしつつ

前置きだけでもう殆ど終わりな感じですが

雪の中長靴を探してたところみかけたスカルパイレーツ柄のERAを久々に購入したと。

 

以前40周年記念として発売されたSK8HIと同じくヒールパッチがオールドタイプのVANDOREN。

そのSK8HIはカラーによっては即完で、他のカラーも程なくして良サイズは続々と無くなっていったのですが

今回のERAは普通に28センチが売ってて、え?良いの?という感じでした。

このシリーズも乱発してるのかな?(あまり調べてない)

それにしてもスカルパイレーツ柄なんて超人気だろうし、時代が時代なら本当に大変な事になっていたと思われますが

まぁそんな時代でもないので、普通にかっこいいと思えるものが手軽に買えるのは素晴らしいですねと

結局昔話がしたかっただけの投稿でした。

 

履き心地は悪くて今日は早速足が痛いですが、かっこいいし結構頻繁に履けそうです。

というか履いてます。