愛しき富士屋本店

梅雨時でうっとおしいですね。

少し歩けば汗がダーっと出るし、電車の冷房は寒いし、仕事もやる気でない。

そんな日には飲みに行きましょう。(適当)

 

渋谷だったらどこに飲みに行きますか?

おいしい焼き鳥なら鳥竹?安く飲みたいなら幸ちゃん?やまがたの雰囲気はやっぱり好き。

でもたまにはオシャレにヒカリエのダイナーでも良いですね。

お酒の豊富なカフェも沢山ありますね。

でも平日にサクッと飲みたい。でもお金はそんなにない。

でも美味しいのが良い。雰囲気も味気ないのは寂しい。

そんな最近の私の答えは富士屋本店という立ち飲み屋さんです。

 

渋谷西口を出て玉川通りを歩道橋で渡る。

リンガーハットのところの道を入ると右にレトロな看板が見えます。そこの地下。

少しだけ入りづらいけど降りて左を向けば扉もなくサラリーマンがぎっしりと詰まってます。

島型のカウンターの中には何人もの店員さんがてんやわんやと料理を作ったり、お酒を注いだり。

それをぐるっと取り囲むように客、客、客。5時オープン9時閉店。(いつも9時半くらいかな?)

薄利多売のザ・立ち飲み屋さんという感じです。

常にほぼ満席。でも席という概念がないので(立ち飲み屋なので)

いくら混んでても「ちょっとそこ入るから詰めて!」と店員さんの一声でそこに入れます。

 

まずは瓶ビールとハムカツ、肉豆腐。

f:id:hirori_under_score:20130620193849j:plain

肉豆腐は2秒で出てきます。何味かよくわかんないんですけどクソうまい。

初めて行った時にいきなり「つまみは?」って聞かれたのでとっさに「奴!」と言ったら

「ないけど肉豆腐ならあるよ」って言われたので頼んだのですが(全然違う)

めっったゃうまいです。どこのよりうまいと思います。

ハムカツは揚げたて。カラシを付けてサクッと。ビール。最高。

どのつまみも200円〜で刺身での350円。ビール大瓶も450円とかだと思う。

酢の瓶かなんかにお札を何枚か挟んでおくとそこから頼んだ分だけお金を持って行ってくれます。

飲み過ぎて会計が!なんてことはありません。(でも潰れるまで飲んでも激安)

 

瓶ビールを2本やっつけたらレモンサワーに移行します。

ここはレモンサワーなどというメニューはないので

f:id:hirori_under_score:20130620194827j:plain

こういった事になります。

宝焼酎ハーフボトル、カットレモン。クラブソーダ瓶。美しい…

ソーダ瓶を追加しながらこれで濃い目6杯はいけます。これでたぶん1000円もいかないんじゃないかな?(覚えてない)

地ダコの刺身、なすみそ(熱いので注意)などつまみながらガバガバやってるともう酩酊。

机に無造作にある残りのお金をガサッとポケットに入れて帰る。

あーもう行きたい。今日行きたい。

 

ちなみにおしぼりが出ないのでレイディを誘って行くなら

ウェットティッシュをカバンに忍ばせていくと良いかもしれませんね!

まぁレイディをここに誘う時点でどうかと思いますけど!ははは!