唐突にミュージックレビュー

という訳でディスクレビューとしようと思いましたが

ディスクになっていないものもあるなと思ったのでミュージックレビューとしました。

フリーダウンロードからCDからバイナルからカセットまで

色々な音楽が溢れている昨今ではございますが

新旧問わず最近聴いているものをいくつか選んでちょっとレビュりたいというか、

レビューというか俺最近こんなん聴いてるよってだけなんですけど。

 

f:id:hirori_under_score:20130620162235j:plain

吾妻光良&The Swinging Boppers - STOMPIN’&BOUNCIN’

79年より活動しているジャンプブルースバンド。

ユーモラスなステージはご存知の方も多いと思います。

特に5曲目の「俺の家は会社」の冒頭「俺の家は田舎~中略~とっくに電車ない」

といった歌詞には共感しか覚えません。

激スウィングした演奏に吹き出してしまう歌詞。

鬱々とした梅雨時もカラッとさせてくれます。

 

f:id:hirori_under_score:20130620162243j:plain

The OTOGIBANASHI's - TOY BOX

リリース前より、YoutubeにアップされたPVなどにより

話題をを集めていたOTG'sのファーストアルバム。

随所に散りばめられた寸劇はお世辞にも上手とは言えませんが、

そのぎこちなささえ爽やかな要素に昇華されています。

リリース直後にPVのアップされた8曲目「Fountain Mountain」では

彼らには珍しいディスコビート調のトラックを取り入れられ

次の展開を予期させるとてもいい曲。

アルバム最後の「Under The Bed」までしっかりおもちゃ、詰まってます。

 

f:id:hirori_under_score:20130620162224j:plain

tofubeats - house is feeling

1stアルバムも絶好調なtofu氏でありますが、

ふいにシャッフルでかかって久しぶりに聴いたこの曲が

完全に今のアレにアレしました。

houseと題名に書いておきながらいきなりドラムブレイクスで入り、

中盤ビートがバラされハウスに組み直されていく感じ、たまりません。

DJユースとしてとても便利なだけでなく、何度フルで聴いても良さがあります。

 

f:id:hirori_under_score:20130620162213j:plain

Marcus Marr - The Music

GWに行われたDK SOUNDはとても楽しかった、そしてとても楽しかったですが、

朝方にかかったこの曲の素晴らしさに思わず

曲のわかるアプリを使用して見つけたこの曲。

レトロなシンセサウンドで鳴る泣きメロとベタではありますが

ドラマティックな展開。

締まったしっかりとしたキックと、

多彩で親しみのあるドラムフィルがボコボコ入りまして

9分近い曲ですがもうあっという間ですね。最高です。

いつかこれを最高のタイミングでかけられるようなDJが出来るようになりたいものです。

 

f:id:hirori_under_score:20130620162206j:plain

坂本慎太郎 - まともがわからない

元々初期のゆらゆら帝国は好きだったんですけど、

なんとなく優先順位的にソロ作に手を付けず生きてきましたが、

仕事の関係でこの曲に触れる機会がありまして、なんで聴いてなかったんだと。

いや、逆に今聴いたので響いたというのもあるかもしれません。

すごく短いスパンで感じたレアグルーヴ的な。

ネットで公開されているgoodfat editもざっくりとした秀逸な作りなのでチェックしましょう。

こないだOTOでやけのはらさんもかけててなんとなく嬉しかったです。

 

f:id:hirori_under_score:20130620162200j:plain

くるり - 僕の住んでいた街

くるりのB面集?的なものですが、

当時購入して正直そのまま放置していたんですけど最近めったゃ聴いてます。

特にディスク2の「地下鉄」「すけべな女の子」で始まる感じ、

これはもう一周回ってクソナウいロックなのでは。

良いものは良い!!!!!!!!ロックバンドって良いよね!!!!!!!!!

 

f:id:hirori_under_score:20130620162153j:plain

でんでんぱっしょん - でんぱ組.inc

でんぱ組の新曲でございますが、これがもう素晴らしいのね。

もうみんな聴こう。元気になろう。

 

f:id:hirori_under_score:20130620162136j:plain

Giraffage - FADER Mix: Giraffage

ナウさのあるGiraffage氏でございますが、このMixはまたホント素晴らしいのね。

(うまく説明できなくてどんどん雑になってる)

もうBPMは変わりに変りまくるわ曲調からピッチから何から

グニャングニャンにされてもなおGiraffageというかそこがGiraffageというか

チルい聴き方も(´∀`∩)↑age↑な聴き方も出来るすばらっMixです。

 

f:id:hirori_under_score:20130620162513j:plain

HF - LHM 80'S REAL DISCO

以前soundcloudで公開されていた藤原ヒロシさんの王道ディスコMix。

1曲目からタッチミーオナローンです。ヤバさ。

誰もが聴いたことのあるディスコチューンを

スムーーーーーーーーーーーズにただただ繋いでおるのですが

ありそうで無かったというか、まぁあるんでしょうけど

しかしHF氏がやっているというアレだからこそ

ズシッとくるかと思いきや普通にめったゃ良いMixです。

 

f:id:hirori_under_score:20130620162253j:plain

争うなら王冠燃やせ - t(w)o

ホント僕は無造作にDLして後から聴き直して

( ゚д゚)ハッ!とすることがあまりにも多いのですが

これもそうです。王冠さんのメロウなMIX。

ゆったりとしながらも徐々〜に上げてく感じ、極上のラウンジって感じですね。

洋邦の織り交ぜやチョイスもナードにもオーバーにも転んでいなく

どこでかけてもフィットしそうないいバランスです。

全部のMIXが終わってから瞬間speechlessの元ネタかけちゃう辺り、

とてもわかります。

 

という訳で始めて速攻で飽きつつあったのでどんどんダレて

適当なレビュりとなりましたけど

まぁ今の時代題名ググれば一発で試聴できるし

なんか知らないのとかあれば聴いていただいて

会った時にこれ俺も好きだぜ〜とかこんなんも良いぜ〜

とか言いながら缶ビール、誰か飲みましょう。

ということです。