今日の昼飯の時に

今日も行きつけの定食屋でからあげ定食を頼みまして

座って本を読み始めました

そしたらそのちょっと後に入っていた人もからあげ定食を頼みました

 

少し経つと僕の隣におじさんが座って

すごく慣れた口調で野菜炒め定食のご飯大盛りを頼みました

いつもは人の注文とか気にならないんですけど

ここの定食は元々ご飯がすごく多いし

野菜炒めってたぶんメニューの中で一番ご飯進まないレベルなので

なんか珍しいなと印象に残ったんです

 

しばらくすると僕より後に頼んだ人のところにからあげ定食がきました

アレ、と少しだけ思ったけど黙って本を読みます

でもちょっとだけ気になりつつ

少しすると僕のところにもからあげ定食がきました

たかだか数分のことなのに

ちょっとイラッとした自分を恥じつつ食べます

今日もうまい

 

そしたら僕の隣の慣れた語調で野菜炒め定食のご飯大盛りを頼み

いつも通りですって感じで新聞を読み出したおじさんのところに

割と順番を抜かされまくって結構時間が経った挙句

 

回鍋肉のご飯普通盛りが運ばれてきたんですよ

  

そしたらおじさんは何の迷いもなく新聞を畳んで

ガツガツうまそうに回鍋肉を食べ始めたんです

 

なるほど