今年良かった曲

みたいなやつってよくあると思うんですけど、どこぞの音楽ライターとかのベスト!みたいなのって全然興味無いし、なんなら普段仲いいけどあんまり音楽の話しない人のとかの方が興味あるので、別に誰に頼まれた訳でも、そんなに音楽が詳しい訳でもないですがやります。順位とかは付けられないので順不同です。

 

まずは台風クラブ。今年は台風クラブの年だったと言っても過言では全然無いと思います。ふとYouTubeで出会いドバー!!っとはまりました。仕事以外で触れる音楽としては間違いなく今年で一番聴きました。もちろんファーストアルバムの「初期の台風クラブ」も最高でしたが、ココナッツディスク特典ディスクが最高でした。「夜行」という曲はは絶対に一生オールタイムベストに入ると思います。アナログ盤も再発で開店時間にHMVに電話して取り置きしてやっと手に入りました。


台風クラブ/相棒

 

 

オッパーラに見に行ったバレーボウイズと台風クラブとキイチビール&ホーリーティッツのイベントもめちゃくちゃ良かった(ココナッツディスクの矢島さんのDJも良かった)ですが、キイチビールがとても良くて物販で買ったミニアルバムもすごく良かった。今丁度聞いてたら歌い出しが「クリスマス過ぎて年が明けるまでの時間がなんだか好きだよ」と歌ってて、今まさにそうだし、俺もそうだよと思いました。ライブで歌っていた「東京タワー」という新曲が素晴らしく、それはきっと2018年のベストになると思います。


キイチビール&ザ・ホーリーティッツ「パウエル」(Official Music Video)

 

 

あとはアルバム単位でも今年の歌でさえないんですが、友達で写真家の坂本理に教えてもらった藤原ヒロシさんのmannersというアルバムに入っている「f.o.」という曲。リズムマシンのシンプルなビート、静かなピアノ、最低限味付けとして入ってるシンセと笛、控えめながらグルーヴを引っ張るベース、想像と違ったか細い藤原さんの声、何度食べても飽きない町の中華料理屋のラーメンみたいな、素晴らしい曲です。


藤原ヒロシ Hiroshi Fujiwara - f.o.

 

 

これも微妙に古い曲でなんかアレですが、きゃりーぱみゅぱみゅさんの「ゆめのはじまりんりん」。年末に仕事で忙しい時にすごく元気をくれました。GAOの「サヨナラ」と同じだとか、くるりの「Baby I love you」に似てるとか色々言われてますが、それらの曲の良い所を抽出して、悪い所を完璧に改善してサウンドメイキングもすごくて、とにかくいい曲です。僕が褒めても何の意味もないくらいの知名度とクオリティですが、MVも過去の衣装を取り入れたストーリーがとても切なく、かつタイトル通り夢の始まりを感じさせる爽やかで良いビデオです。


きゃりーぱみゅぱみゅ - ゆめのはじまりんりん , kyary pamyu pamyu - Yumeno Hajima Ring Ring

 

 

そして物理的に今年一番聴いたのはものんくるの「世界はここにしかないって上手に言って」です。アルバムのアートディレクション、MV2本、グッズやフライヤーまでぜ~〜〜んぶ!!!!やりました。特にMVをやった「ここにしかないって言って」と「空想飛行」は何百回聴いたかわかりません。編集したからってのもありますが、でもそのくらい聴ける、聴きたい、美しい曲だと思います。個人的にはアナログ盤のデザインもやらせてくれて、無理を言って帯付きにしてもらって(だからちょっと値段上がってしまいました。すみません。)レトロな帯をデザインし(帯にTABOOのロゴ入れられたの最高)ベースの角田くんの顔を完全に隠したのが気に入ってます。昔の日本盤とか、ジョンレノンだけ隠れてたり、なんかそういうの良いなと思って、2人のうち1人隠すってどうなんとも思いましたが、快く許してくれた角田くん始め皆様ありがとうございました。だって沙良ちゃんだけ見えてた方が可愛いし良いもんね。

菊地成孔さん監督、俺編集のMV「ここにしかないって言って」が何故か貼れないので検索して是非見て下さい)


ものんくる / 空想飛行【MV】

 

www.instagram.com

 (写真無かったのでloose_recordsさんの投稿をお借りしました、こういうの大丈夫でしょうか)

 

以上です!ラーメン食べに行ってきます!

 

追記:やっぱりもうちょっとあったので追記します。

サラバーズの古舘さんが新しく始めたバンド「2」(ツー)のアルバムもよく聴いた。捨て曲なし!みたいな煽りのある宣伝文句をよく聴くけど、このアルバムを聴いてから本当にそんな事が軽々しく言えるか?と思えるほど本当に全曲良くて、アルバム単位で繰り返し聴きました。駒沢大学でやったセブンティーン・アゲインの企画で見たライブもすごく良かったし(Pちゃんさんが弦が切れてヤブソンさんのギターでやってたのもなんかスリリングで良かった)来年は大きな会場にライブを見に行きたい。


2 - 土砂降りの雨が降った街 (Official Music Video)

 

 

あと仕事でやったものですがECDさんの君といつまでも feat.MITSU THE BEAT。サイダーインクの阿部さんが監督で僕が撮影と編集をしたMVが手前味噌ですが良い感じで、というかまず曲が良すぎるので、その曲を台無しにしないように頑張って作りました。押忍マンさんとナオヒロさんのドキュメントタッチのビデオで、仕事しながら音楽とか、表現とかやってるのって、本当はかっこいいしそれがリアルみたいな事なんだと思います。ECDさんの直筆の歌詞テロップと新年4日くらいに撮った本人の映像で、もう既に勝利は決まっていました。阿部さんありがとうございました。

https://www.youtube.com/embed/oQhNns7hSx4

↑何故かフレームで貼れないのでこちらから

 

最後にミツメのエスパー。この曲はライブで初めて聴いた時に鳥肌が立って、本当にすごい曲だと思いました。あと、川辺くんとは今年すごく仲良くなって家でご飯とか食べたり一緒にフジロック行ったりして楽しかったし嬉しかったです。


ミツメ - エスパー

 

 

色々挙げるとキリが無いので今度こそ以上です!風呂入ってきます!